Mishima.syk #10に参加した話

 今回で記念すべき10回目となるmishisima.sykに参加してきました。
 私は、機械学習+luigiを使ったパイプラインの話をしました。何かしら参考になる情報が提供できていればいいのですが。
今回は機械学習ネタ、バイオ系のネタ、パイプライン系のネタ、国内創薬業界のアイドルの話、さらにはAI(愛?)の話、美味しいお好み焼きの話など多岐にわたる話題がありました。
発表者の皆様、参加者の皆様、感じの皆様本当にありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
 今回もいつもながら発表者のプレゼンのクオリティが高くビビりました。面白くかつ本質をビシッと表現できるってのはやっぱり問題の本質をしっかり見据えてかつ、それを理解してないとできないことだと思います。
 私は普段シーケンスとかNGSみたいな仕事に関わることないので、MinIONなど初めて知りました。 あのサイズで、、、技術、科学の進歩ってすごいですね、、、
 有機合成でもFlow ChemistryやLab on chipなどありますし、集積化高速化は研究のキーになるところですかね。
勉強会中も懇親会でも色々と良いお話を聞くことができました。
まだまだ勉強全然たらん。明日から頑張ろうと思います。
また次回も開催したいですね。

Advertisements