トムデマルコのプロジェクト管理が分かる本

週末子供の本をかりにいったついでに、こんな本を借りました。
ポケット図解と書いてあるくらいなので、おいおいこんなんで分かったつもりなるなよ。と言われそうですけども、結構私としてはいいことが書いてあって参考になりました。
:プロジェクト管理の基本原則
適切な人材雇用、適任適所、チームメンバーの式モチベーションの維持、チームの結束を強め、維持する。

:プログラマーがなんで仕事をしているか
プログラマーの自尊心。より良い製品を開発したいという思想が根底にあるのを理解するべし。=>研究者にも当てはまっていいと思う思想。

:プレッシャーはプロジェクト作業効率に影響しない
管理者がプレッシャーをかけるのはプロジェクトが失敗したとき、管理者にとって言い訳の材料になるから。

;楽しい職場にするためのプラン/ホーソン効果
①プログラミングコンテスト=>化合物デザインコンテストとか?
②ブレーンストーミング 自由な発想

:強いチームのつぶし方 やったらだめ。だけどあるあるだよなー。
自己防衛的管理、官僚主義、作業場所の分散、作業時間の分断、品質低減製品

:病んだ政治はさけられない
現場レベルから指摘し直そう等と思ってはいけない。自然と時間が解決するのを待つしかない。そうで。行動するチャンスがくるのを注意して待つべし。

、、、原本が読みたい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中