忘備録

職場でRを使おうとするとライブラリのインストールに四苦八苦する。

プロキシを超えねばならないのです。

調べると、Rのショートカットの後ろに –internet2と入れたらいいとあるのですが

これだと、ブラウザのプロキシ設定は読むけど、認証は別途入れる形なのでリポジトリにつながらない。

さらに調べた結果、

ホームディレクトリに

.Rprofileを作って

Sys.setenv(http_proxy=”http://proxy:port/”

Sys.setenv(http_proxy_user=”ask”

と入れると良いと分かった。

ちなみにこれを書いていても–internet2の記載を残しっぱなしだとそっちの設定になるみたいで

つながらない。

このことに気がつくのにかなりの時間を費やした。。。。

今はいい感じになったのでまずはe1071, rcdkを入れました。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中