仕事について

自分は、中学の頃から理科と数学がほかに比べれば好きで、高校、大学、大学院とずっと理系で進んで今の職に就いている。もう社会人となり10年になるが、今のところ異動も無く、研究職でいられる点は幸せだと思う。

創薬研究は一生やってても薬が出せるかなんてわからない。努力+セレンディピティがやっぱり必要だと思う。そう考えると何所にモチベーションを求めるかって大切。

自分の場合最近は、まず自分が信じられて、やりたいって思うことを第一にしようと決めている。これは昨年の震災があってから、より強い思いになっている。それがモチベーションにつながってると思う。

やりたいことがInformaticsだったりするので、最近メディシナルケミスとじゃなくなってきたねと突っ込まれたりするが、それは違うかなぁ。

ベースとして合成化学研究者であってプラスでケムインフォ的センスを持つ。それが目指すべき姿。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s